忍者ブログ
医療事務実習日記2008
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1日に何社か卸業者さんが薬品を持って来られるんですが、薬品を確認して箱だけ返すのに返さず待たせてしまったり、受け取って後で確認すればいいものを長々と確認して待たせてしまったりと、今日もミスってしまいました(><)
何も考えずに薬品の確認だけしてたので、名前と顔を覚えてれば、ミスは防げたかもしれないですね…
PR
今日も棚のカルテの整理とカルテ出しや、卸業者さんからの薬品の受け取り等を行い、タクシーで来られた時の気づかいや、その他の細かい作業を教えていただきましました。
月曜の朝は患者さんが多いだろうと思っていましたが、今日はお昼前のほうが患者さんが多かったように思えました。
「企業と留学生の交流会」という合同会社説明会みたいな所に行ってきました。それぞれの企業がスクリーンを使って30名程の留学生に会社概要を説明した後、企業別にテーブルに分かれて留学生と話をするという形でした。
社長は、テーブルに来られる度に留学生のみなさんに「自分は何がしたいのか、どんな仕事がしたいのか」と尋ねてありました。みなさんは貿易関係の仕事に就きたいと思っている方が多かったように思いました。そこでは、
留学生に対してどういう人材を求めているのか。
免許はいるのか。
医療事務関係の資格はいるのか。
海外進出は。
など様々な質問をされていました。して初めて知りましたが、有限会社リベロのリベロとは、イタリア語で「自由な」という意味だそうで、薬局だけでなく色んな事をしていくのだと語られていました。 企業にとっては、会社自体を成長させ、利益をもたらしてくれる人を求めており、「この会社に入ったら自分は、これだけの事が出来ます」と言えるような武器になるようなものを持っているとよい、ともお話されていました。私も留学生のみなさんと同じように
書き書きメモっていました…p(^^)q
今日、棚のカルテ整理が終わり、なんだか棚がスッキリ~
いつものように患者さんから処方箋を預かりカルテ探し。倉庫から探すのが、すごい数なのでなかなか思うように見つけだせません…(´`)
遠い昔に行ったような病院だと、私のカルテなんか倉庫にも置かれてないんでしょうね…
今日も処方箋の整理とカルテ出し等の作業でしたが、自分の作業をしながら、常に周りを気に掛けるって、難しいなぁと実感しました。
いいパスを出すサッカー選手のように、常に周りを見て気を配れるようにする事が患者さんの笑顔に繋がるんでしょうかね…
午後から、お客さんが商品を購入される時のレジ打ちの仕方を教えていただきました。実習では、当然お金に関わる事はさせてもらえないだろうと思ってて、しかもレジ打ちは初体験なのです…(@_@;)
今日は練習させてもらっただけですが、明日からは本番!
レジのお金が合わなかったらどうしよう…(T_T)
開始時間、間もなくして来られた初めてのお客さんは、栄養ドリンクを一本買われる方で、初っぱなから操作手順を間違えてしまい…(´`)気を取り直して次のお客さん~今度は大丈夫…?と思っていたら、何故か変な画面が表示されてたり、ぴぃ~っと変な音がしたりと、トラブルもありましたが、やっとこっとでした。( ̄~ ̄;)
先発品と後発品を比較したものを効能別に区別する表をパソコンを使って製作中です。
授業では、とてもニガテでしたが、関数って、その程度ではなく、すごく奥深いものなんですね…
今日、関数を使って、いかに表を効率よく作れるかを学びました。
関数は難しそうとか、ニガテというイメージがありましたが関数を使うとこんなに便利で効率よく出来てしまうのに、まだまだ知らない関数が山ほどあり、もっと関数の事を知りたくなりました。
自分で勉強してみようと思いました。
今日で実習最後となりました。このブログともお別れです。
短い期間でしたが、何かの縁で、こちらに実習に来れた事を、とても感謝しています。
そして、お仕事中に時間を割いて私のために毎日、指導して下さった先生や、お忙しい中お仕事を教えて下さった職員のみなさん、本当にありがとうございました。
この実習が無駄にならないよう、今後、生かせていけるように、頑張ります。
今まで、お世話になりました。
フリーエリア
バーコード
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]