忍者ブログ
医療事務実習日記2008
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、自分が破産寸前の会社に所属する工作員になったつもりで、対立するA、B国のうちのA国の最新兵器をスパイし、B国に売ることによって巨額の利益を得るという目的を達成する訓練をしました。
A国に潜入する費用(潜入する度に払う)や、部品代(一こ何円)を自分の所持金の範囲内でまかない、最新兵器と同じロボットを作り上げると、目的達成なのですが、作り上げる前に破産してしまいました…内容をしっかり把握してなくて、計画的なお金の使い方をしていなかった、本当に自分がそういった危機状態になったつもりで取り組んでいなかった等が理由です。
自分自身の仕事に対する考え方の甘さと、職業人としての意識や意欲の足りなさを実感させられた1日でした。
PR
今日は先週、終わりきれなかった処方箋の整理を午前中までには何とか終わらせるぞぉ、と思っていたはずが、結局、終わりきれず、お昼まで持ち越しです。いまだに、頭の中で、あかさたなの整理がつかず、手際が悪くて申し訳ないです…(>_<)
午後から、処方箋の整理をした後に、労働基準監督署という所に労災の用紙をもらいに、お供させてもらいました。
そういった用紙は、会社に置いていないケースが多いらしく、病院や薬局に置いておき、初診時に記入してもらうように患者さんに渡すそうです。
また一つ医療事務員の業務を教えていただき勉強になりました。
今日は子供のお腹の調子が悪く、到着が少し遅れてしまいました(>_<)
今朝は、棚に並べてある患者さんのカルテの整理と、患者さんから処方箋をお預かりし、棚からカルテを探す作業をしました。やっぱり、そこでも、あかさたな~が、ごちゃごちゃになって、でも昨日まで、処方箋の整理をしいてたせいか、前のようにテンパる事はあまりなかったように思えました。
でも、探しだす時間は、かかってるので、少しでも時間を短縮できるようにしないといけないなと思いました。
午前中の続きのカルテ整理と、その整理した中の古いカルテを、倉庫にある、そのまた古いカルテの中に、あ~お順に入れこんでいくという作業をしました。 カルテの数が、すごく多くて驚きました(@_@;)しかも、同姓同名の方が、結構いらっしゃるんですね。 大きい病院だと、カルテの数が物凄いんでしょうね。今まで、普通に患者として病院にかかってましたが、医療事務員さん達は、カルテの整理、保管が大変だったんですね …
今日もカルテ整理とカルテ出しを行いました。
カルテのファイルに貼ってある名前の位置の意味を教えていただいたのに、早くしないと~って、焦ってしまい、あかさたな~が、またもや、こんがらがってしまい、時間が短縮できませんでした(>_<)頭の中を整理しないとダメですね…( ̄~ ̄;)
午後からも、同じくカルテ整理とカルテ出しを行いましたが、午後からのほうが、探しだせずにミスを連発してしまいました…スミマセン(>_<)
今日も同じくカルテ整理とカルテ出しを行いました。昨日、帰って寝る前に、カルテの配置とファイルの名前の位置を頭に入れて特訓してもらったので、今日は大丈夫かな?って思ってたら、甘かったようで、まだまだでした( ̄~ ̄;)
引き続きカルテ整理とカルテ出しを行いました。午前中に比べると午後からのほうがミスは少なかったように思えます。
あと、卸業者の方が持ってこられた薬品の内容と期限を確認して伝票に印鑑を押す作業もしました。
昨日、他の病院で実習を頑張ってる、お友達のお母さんの就職が見事、内定しました~(*^□^*)年齢も、あまり変わらないので、ぜひガンバって活躍してほしいですp(^^)q
今日も引き続きカルテ整理とカルテ出しをしました。動作が鈍いのでテキパキしないと…(´`)
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
フリーエリア
バーコード
Template and Photo by Crimson Road

忍者ブログ [PR]